失敗は成功のもと

私にとって「人間関係」は課題の一つでした。それはこれからも続くと思います。そして以前、嫌と言うほど苦しんだ人間関係を経験しました。

私には相手の気持ち、考え、価値観が全く理解できなかったし、自分は間違っていないし、正しい考えをしていると強く思ってもいました。だから負けるなんて事は考えられなかったし、「正義は最後には勝つ」とも思っていたのです。

 

でも、違うんですね。。。

 

人間関係に正しいも間違っているも、存在しないのです。

誰が悪いなんてことも無いし、自分の言い分、相手の言い分があるのです。

 

そして、相手は自分の鏡 なんです。

この言葉は悩みの渦中、誰かに言われたし、知ってもいました。

でもこの言葉の意味が分かるのは、ずいぶん後でした。

いや、今も分かってないと思います。

また辛い状況がもし来たら、この言葉を忘れる可能性もあるのですから。

 

人には色んな感情があるし、性格も一つではありません。苦しんでいる時は、相手の悪い部分しか見えないけれど、悪い面と同じ数だけ良い面があるのだと思います。 人を評価すると言うのなら、360度全ての角度から見なくてはならない。

 

私は過去の人間関係で、相手に感じていた感情を、今になって自分の中の第3者から自分に対して思うことが良くあります。

あの頃、 理解できないと相手をバカにしていた状況に自分がなると言う意味です。そして初めてあの頃、相手も苦しんでいたことが今になってよく分かるのです。

 

この世で生きている以上、この世界は明るく喜びに満ちたきれいな瞬間と同じ数だけの辛い課題もある世界です。

私たちが、死んでまた別の世界に行ける時までは、ここで学ばなくてはいけません。ここにいる以上、白も黒も経験するので、汚い自分の感情に驚くこともあると思います。

 

でも、正しいも悪いも間違っているも何も無いんだなと。。

  懸命に誠実に生きていれば、失敗は成功のもと だというように。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    谷本 由美 (木曜日, 20 12月 2012 09:32)

    人間は感情動物であるがゆえに人間関係の喜びや悲しみ苦しみは一生付き合って行かないとイケないんですよね…苦しみの渦中にある時はいくら慰めてもらってもポジティブに促されても苦しいものは苦しいですよね…本当に人生のトンネルの出口はあるのかな…とか何で私は生かされてるのか…生きてても地獄じゃん…楽になりたい…色々とネガティブな感情が渦巻くんですよね…人間は平気で裏切るし(笑) 私も最高の喜びや悲しみ苦しみを経験しました…でも常に自分の心には正直に…が私のモットーなのでどうにか乗り越えられました…かな!?(笑)
    乗り越えられたから卒業…という事で仕事を変えて新しい環境に身を置いておりますが私のパートナー(年下女性)が社内イジメに遭っているのです。皆が嫌だから新人の私にその人を押し付けられている…って感じです。その人は少し障害を持ってらっしゃる…と私は付き合ってみて解ったし性格もだいぶ解りましたが…だからこういう行動するんよね(笑)って思ったり~私は皆みたいに嫌いじゃありません。気持ちが純粋な人なので私は大好きです。だから仲良し♪でもお局さんにしてはめっちゃ気に入らないのでイジメがここ最近エスカレートしていた所なんですよ!! 私は公平な目で観てもイジメている人の方が間違っている…と思うので私は体を張ってその人を守っています☆私に賛同してくれる人も現れだして少し動き出してます…上司にも沢山相談したし私の方が間違っていない☆って太鼓判頂いたので正義を貫こう!!と頑張っている所なんですよ~私にも嫌がらせが始まってますが(笑)他の人も最近は少し引いてます…他の人はお局さんには意見が出来ないみたいです…それも解りました。何も知らない活きのイイ私が革命を起こしてやる☆★ここを辞めるのであれば決着をつけてから!!イジメられている彼女がイジメられなくなってから!!と決めているので頑張ります…ホンマはぺーぺーの私が頑張らんでエエしすぐにでも辞めたいんやけど何か宿命を感じました…私の人生の課題のような気がして★だから逃げません~社内イジメを目の当たりにしたのは生まれて初めてです(ーー;)… イジメている人も違う意味でかわいそうに見えてきている今日この頃です(笑) 女って怖い~(^_^;) 私も女ですが(笑)

  • #2

    湖月 (木曜日, 20 12月 2012 18:26)

    由美ちゃん☆
    由美ちゃんは、昔から正義感あふれる強い女性でしたものね!
    また今人助けをしてると聞き、由美ちゃんらしいと思いました(^-^)/
    頑張って!応援しています〜♪

Salon anemone*  心のセラピスト 星詠みずえ

どのセッションをやっても

1時間6000円(継続5,000円)

2時間10000円(継続9000円)

ヒプノセラピー(前世・インナーチャイルド)

心理カウンセリング

バッチフラワーレメディー

精神アロマセラピー

西洋占星術・タロットカード 

お気軽にお問合せ下さい

セッションのご依頼はコチラ → ★★★

anemone@tarot-hoshimi.com

080-3763-4574

LINE ID →anemone1117

神戸市北区八多町  神鉄道場南口駅から10分

神戸北・三田プレミアムアウトレット近く

秘密クラブ

実践!スピ力☆無限の可能性を引き出す会

週末写真集      kokoroの色